事例紹介

株式会社ロゴス様

ー企業情報ー
株式会社ロゴス
設立:2015年
代表:金澤 亜紀子
所在地:〒060-0061札幌市中央区南1条西5丁目北日本中央ビル10階
問い合わせ: TEL:011-252-3501 FAX:011-252-3501
E-MAIL:estate@logos654.com

 

「私のことを覚えていますか?」という
お客様の声への対応にHubspot CRM を採用


 
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2015年に、学習塾経営から不動産業へ転身した金澤代表が起業した不動産会社。
女性経営者らしい「気持ちよい、空間 自分らしい、場所」をモットーに事業拡大中。
路面店ではない事務所であることを強みに変えて、紹介案件を中心に多くのお客様に親身になって相談を受けサービスを提供している

 

株式会社ロゴス様WEBサイトはこちらから

 

親身になって住まいの相談を受け、お客様の満足を高めるために
顧客情報と契約書を関連付け 社内情報の管理と利用をクラウド化


株式会社ロゴス様では、「親身になって住まいの相談を受け、お客様の満足へ」を営業方針に、ご紹介によるお客様を中心に不動産の売買、仲介のあっ旋といった不動産業を営んでいる。 他の不動産業者様と異なるのは、路面店を持たず、広告に頼らない営業をしている点や起業してから新規に依頼されている物件ばかりを扱っている点。
お客様のほとんどがご紹介によるお客様からのご契約、つまり「リファーラルマーケティング」にとても優れている会社です。ご紹介されたひとりひとりを大切にして、物件のご紹介や物件管理を行い、事業を拡大している。

 

 

不動産業とは切り離せない顧客情報管理の課題


 
課題1 契約数が増えて契約書の量が増加した

宅建業法により5年の保存期間が規定されており、膨大な書類を事務所に保管する必要であったが、倉庫に保管すると、顧客へのサービスができなくなるため困っていた。

 

課題2 契約書を見るため“だけ”に事務所にいく必要があった

約2年前に契約したお客様の契約内容を覚えておくのは難しく、契約時の書類は重要。しかし、契約書を物理的な紙のまま保管していると、お客様の情報を確認するだけのために、会社に戻って契約書を確認する必要があった。

 

課題3 契約書を見なければ適切にお客様に対応できない

土日祝日の対応は、電話対応のため、金曜日の問い合わせへの対応が月曜日までの中2日間、お客様をお待たせすることもあり、お客様に身近に感じていただくためには、素早く対応できる環境が必要だった。

 

マーベルサプライと取り組むことになった理由


マーベルサプライとは、楽天ポイントシステムに加盟していただいた時からのお付き合いいただいている。契約書のデータ化について、田邊社長に相談した折に、契約書のデータ化だけではなく、顧客情報と関連付けて管理しなくては、情報を利用できないとの提案と、無料で使えるHubspot CRMを紹介された。 どのようなデータを入力しておけばいいのか、また、Hubspot CRMに登録する情報をどうするのか、適切にアドバイスがあった。データの取り扱いに慣れていると感じ、マーベルサプライに依頼することになった。

 

書類のデータ化サービスとHubspot CRM で課題解決!!


 
§ 契約書のデータ化によって省スペース化

キャビネット1つを占拠していた契約書スペースが不要になった。不動産業として営業している限り増えていく契約書や関連書類の置き場所という問題からは解放された。書類はすべて契約書番号を付けてデータ化されているので、契約書の現物を探す必要がなくなった。

 

§ Hubspotの利用によっていつでもどこでも契約書が確認できるようになった

データ化された契約書は、Hubspotを利用して、顧客情報と書類を関連付けてクラウド化している。スマートフォン用アプリも使用しており、いつでもどこでも契約書を確認することができている。もちろん、契約書の確認のためだけに事務所に行くことはなくなった。Hubspotの検索機能も電話番号などでスムーズに検索できるので、お客様からの電話を受けながらPCで契約書を確認している。

 

§ 素早い対応で顧客満足度が向上

お客様は、不動産会社がたくさんのお客様を相手にしていることなど関係なく、自分自身のためにサービスしてほしいと思っている。今までは、契約書を見るまでに時間がかかっていたので、その間にお客様と連絡が取りにくくなったしていて、内覧スケジュールの調整もスムーズではなかった。お客様をお待たせすることなく、電話をいただいたその場で物件を紹介でき、内乱スケジュールもすぐに決められるようになった。
私たちのお客様は、ご紹介によって始まったお付き合いですので、お客様に対して素早く対応できるようになったことで、顧客満足度も上がっている。

 

お客様の声



---Hubspotを使った感想は?

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できるだけ素早くお客様に対応したいと思っていましたので、それが実現できていると思います。今は、私のお客様を中

心に、Hubspot CRMに入れた情報を使っていますが、契約書をすぐに見れるのは、お客様にとってもメリットが大きいですし、私の業務の効率化にもつながっています。 私たちのお客様には、「私のことを覚えていらっしゃいますか?」といって連絡をいただけるお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様は、いろいろな不安を抱えてご連絡をいただいているのでしょうから、私たちの対応に不安を感じたら、継続的にお付き合いいただくことはないと思っています。また、不動産業では、住所や携帯電話番号のほかに、与信情報もお預かりしている場合があります。こういった機微な情報は頻繁には変わらないので、お客様も私たちもお互いに機微な情報に触れなくて済むことも、お客様に満足していただけている部分だと思います。

 

---今後の取り組みはいかがでしょうか?

弊社では、Hubspotのほかにもいくつかのクラウドサービスを利用しています。また、お客様都合でエクセルを使用しているものもあります。このようにデータが散在していて、十分に効率化できていない状況が発生しています。クラウドのシステムを使うことは非常に便利ですが、業界がまだまだアナログ優勢なので、もっと効率化できるところがありそうです。お客様に良いサービスを提供するためにデジタル化は欠かせないと思っていますので、今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

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